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下半身ダイエット大辞典!

下半身の、なかなかとれないお肉。ダイエットをいくら試しても、取れないのでいやになってしまう。実はそのストレス、天敵かも…??下半身のお肉はつきやすい上に取りにくいですよね。どのブログを見ても一頁で終わってしまう脚やせの方法を、細部まで徹底研究!管理人みつがあらゆる方法を公開します

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◎  筋肉は大分して2種類!痩せる筋肉、太る筋肉 

いかがお過ごしでしょうか。
だんだんと暖かくなってきたように思います。

さて、皆さんは、筋肉には「痩せる筋肉」と「太る筋肉」があるってご存知でしたか…?

いきなりなんだか怪しいタイトルではいりましたが、
筋肉にはズバリ2種類あります。

速筋(そっきん)遅筋(ちきん)です。

専門的な用語で眠くなってしまう前に、大まかにご紹介します!

速筋とは、「いざという時の筋肉」。別名「白筋」。
ダッシュしたり、ジャンプしたり…。
爆発的な力を使うときの筋肉です。体の約20〜30%。

はい、ここで覚えるべきことは
速筋は ①鍛えるほど筋肥大の傾向にあり

    ②鍛えるには高負荷が必要
ということです。

ダイエットには不向きです。なにせ、太くなってしまうのですから。
高負荷でトレーニングをすると、太くなる筋肉がついてしまいます。

つづいて。
遅筋とは、長持ちする筋肉です。別名「赤筋」。
この筋肉は普段みなさんも多用しています。
長持ちの筋肉。

この筋肉は、エネルギー源が「脂肪」です。
それに加え、この筋肉を鍛えることで、「脂肪からエネルギーを取りだすのがうまくなる」のです。
いくら鍛えても、あまり太くはなりません。

ここで覚えるのは ①軽い有酸素運動で鍛えられる

ということです。


いろいろ書きましたが、とりあえずは、ダイエット運動には有酸素運動が向いています。
やはり、どうしても有酸素運動が必要になってくるのですね。

ただし、速筋は鍛えるほど太くなるのに対し、
遅筋は脂肪からエネルギーを取り出すのがうまくなり、結果鍛えれば細くなる、といえるのではないでしょうか。

それでは、レッツ遅筋!!!

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こんにちは^^

鍛えても太くならないっていいですね!
遅筋、鍛えなきゃ♪

2015/05/09(土) |URL|モンブラン [edit]

>>モンブランさん
お久しぶりです。
遅筋、魅力的ですよね!
僕も有酸素運動しなきゃな〜

2015/05/09(土) |URL|みつ [edit]


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